このページは移転しました。5秒後に自動転送します。

自動的に転送されない場合は、新しいページをクリックしてください。

普及・技術支援

図書室(利用案内)

 地質研究所の図書室では、道内唯一の地学分野専門図書室として、調査研究用に収集した文献資料の閲覧・貸し出しサービスを行っています。
 地学関連の図書資料を数多く収集しており、明治の開拓史の刊行物なども閲覧できるほか、最も利用の多い「5 万分の1地質図幅および同説明書」については、本州地域のものも含め刊行されたもの全てを所蔵しています。

◆図書室のご利用にあたっては、下記の案内をご覧下さい◆

利用日:当所開庁日(祝祭日を除く火曜日と金曜日)

利用時間:9:00~17:00(12:00~13:00を除く)

※図書整理等で休館することがありますので、利用するときは事前に電話等でご確認ください。利用時間の変更や長期に閉館するときなどは、掲示やホームページでお知らせします。

◆閲覧のしかた
●一般の利用者は、必ず閲覧者名簿に必要事項を記入してからご利用下さい。
●閲覧した図書は、原姿に戻した後、元にあった場所に正しく置いてください。その際、地図類・資料等は、最初の折のとおりに戻し、その枚数を確認して下さい。
●図書室では静粛にし、他の利用者の妨げになるような行為はしないで下さい。
●図書室では従前どおり複写サービスは出来ませんが、パソコン等の使用は認めます。ただし、図書室担当職員に使用する前に届け出し、許可を受けてから使用して下さい。
◆貸し出しのしかた
●図書の貸し出しは、利用する本人に限ります。利用者本人が図書室で貸し出しを受けて下さい。
●貸し出しを希望する図書の貸出カードに、所属・氏名を黒色ボールペンで記入し、当該カードを図書室担当職員に提出し確認を受けて下さい。
●貸し出し図書の冊数は一人5冊まで、貸し出し期間は3週間となります。なお、新たに貸し出しを受ける場合は、既に貸し出しを受けている全ての図書を返却して下さい。
●遠隔地の方は、最寄りの公共図書館を通じて貸し出しを受けることが出来ます。詳細については、最寄りの公共図書館にご相談下さい。
●貸し出しを受けた図書の又貸しは禁止します。
◆貸し出しの手続き
●会社等に勤務(自営を含む)している方:名刺の提出が必要です。更に運転免許証(または健康保険証)での氏名確認が必要となります。
●中学生以上の学生:学生証の提示が必要です。
●それ以外の一般利用者:連絡先(現住所)を確認できるもの(運転免許証・健康保険証・最近の本人宛ての郵便物など)が必要です。
◆返却のしかた
●貸し出しを受けた図書は、原則として貸し出しを受けた利用者本人が貸し出し期間内に図書室において担当職員に一括して返却して下さい。
●利用者本人が事故や病気により返却できない場合は、代理の方でも返却できます。返却の際、その旨を図書室担当職員に申し出て下さい。
●出張・長期不在などで貸し出し期間内に返却が困難となった場合は、直ちに利用者本人が図書室において担当職員に返却して下さい。
●貸し出し期間内であっても、図書管理上の理由により返却を求められた場合は、速やかに返却して下さい。
◆図書を返却するときは、次の事項を確認して下さい。
●付箋は取り除いているか。
●地図等の付属資料の枚数は貸し出しを受けた枚数があるか。
●地図等は最初の折のとおりであるか。

※その他、図書を紛失・損傷および汚染(書き込み等を含む)したときは、図書室の職員に報告して下さい。弁償等の負担を行っていただきます。

※地質研究所図書利用要領に違反した者、または担当職員の指示に従わず図書室の業務を阻害した者は、図書室の利用を禁止します。

地方独立行政法人
北海道立総合研究機構
環境・地質研究本部

■地質研究所(札幌庁舎)
〒060-0819
札幌市北区北19条西12丁目
TEL : 011-747-2420
FAX : 011-737-9071

■地質研究所(小樽庁舎)
〒047-0008 
小樽市築港3番1号
TEL : 0134-24-3829 
FAX : 0134-24-3839

推奨ブラウザ
Firefox3以上
Safari3以上
Opera9.5以上
Google Chrome
Internet Explorer8以上
※文字サイズ中を推奨