このページは移転しました。5秒後に自動転送します。

自動的に転送されない場合は、新しいページをクリックしてください。

ジオパーク

ジオパークとは

 地質学的に重要な地層や岩石の露頭(地層や岩石が直接見られる場所)および重要な地形など、地質遺産を含む一種の自然公園です。ジオパークは、これらの地質遺産を保護し研究に活用するとともに、自然と人間との関わりを理解する場所として整備し、教育の場として、また新たな観光資源として地域の振興に活かします。

世界ジオパークネットワークとは

 2001年のユネスコ執行委員会の決定によりユネスコが各国のジオパーク推進活動を支援することとなり、ユネスコ生態・地球科学部門の支援により 2004年に世界ジオパークネットワーク(Global Geoparks Network = GGN)が設立されました。GGNは、各国のジオパークのうち、特に価値が高く活発な活動を行っている地域が加盟できる、情報や運営のノウハウを交換するためのネットワークで、その事務局はユネスコの生態・地球科学部門にあります。

世界遺産との違い

 ジオパークは地質遺産を保護しつつ、それを教育や科学の普及などに活用します。保護と活用の両方を重視する点が、主に保護を目的とする世界遺産とは異なる点です。一般の人が近づけない、あるいは保護のためには近づくべきでないような場所は、ジオパークとはなりません。また、ジオパークは「場所」だけでなく、そこで行われている活動(とその活動を行う「人」)が評価にあたって重視されます。

日本ジオパーク連絡協議会・日本ジオパークネットワークとは

 日本ジオパーク連絡協議会は、ジオパーク設立を目指す地域の全国的な集まりです。評価認定機関である日本ジオパーク委員会(JGC)が日本ジオパークを認定したら、GGN傘下の日本ジオパークネットワーク(JGN)に移行する予定です。JGNに移行した後は、設立を目指す地域はオブザーバとしてJGNに参加し、必要な支援を受けることになります。

日本ジオパーク委員会とは

 ジオに関連する分野の学識経験者・専門家を委員とし、関連省庁をオブザーバとし、日本におけるジオパークの審査・評価を行う、GGN公認の委員会です。事務局は産業技術総合研究所地質調査情報センターにあります。日本ジオパークネットワーク、世界ジオパークネットワークへの加盟にあたって審査を行うとともに、既存のジオパークの活動状況の評価を行います。また、ジオパークの振興と発展に必要な提言を行います。

ジオパークになるためには

 まず地域で声を挙げ、市町村や商工会・観光協会・地域にある博物館や研究機関などと連携して地域協議会など、活動の主体を作ります。地質遺産など地域の自然・文化遺産を使った活動がジオパークでは重要ですので、そのような活動を始めることが第一歩です。
 GGNへの加盟には審査を通ることが必要です。JGCはJGN加盟ジオパークの中から、世界水準に達しているものを、初年度は3箇所以内、次年度以降は2箇所以内を選定し、GGNへ推薦します。それをGGNが書類審査と現地視察により判断して、最終的に可否を決定します。

JGNとGGNへの加盟申請の国内窓口は

 前述のように、JGCがJGNの中からGGN申請候補の推薦を行います。したがって、JGNが最初の窓口です。

日本のジオパーク(2015.01月現在)

世界ジオパーク(7地域)
洞爺湖有珠山 │ 糸魚川 │ 山陰海岸 │ 島原半島 │ 室戸 │ 隠岐 │ 阿蘇
日本ジオパーク(29地域)
アポイ岳 │ 南アルプス │ 恐竜渓谷ふくい勝山  │  白滝 │ 伊豆大島
霧島 │ 男鹿半島・大潟 │ 磐梯山 │ 茨城県北 │  下仁田 │  秩父
白山手取川 │ ゆざわ │ 箱根 │ 八峰白神 │ 銚子│ 伊豆半島
三笠 │ 三陸 │ 佐渡 │ 四国西予 │ おおいた豊後大野 │ おおいた姫島
桜島・錦江湾  │ とかち鹿追 │ 立山黒部 │  南紀熊野 │ 天草 │  苗場山麓
ジオパークを目指す地域(16地域)
Mine秋吉台 │ 古関東深海盆 │ 三島村 │ 栗駒山麓 │ 下北半島
いづも │ 蔵王 │ 高山市 │ 筑波山地域 │ 北九州 │ 嬬恋村
土佐清水 │ 秋川流域 │ 月山 │ 荻 │ 鳥海山・飛鳥

関連リンク

地方独立行政法人
北海道立総合研究機構
環境・地質研究本部

■地質研究所(札幌庁舎)
〒060-0819
札幌市北区北19条西12丁目
TEL : 011-747-2420
FAX : 011-737-9071

■地質研究所(小樽庁舎)
〒047-0008 
小樽市築港3番1号
TEL : 0134-24-3829 
FAX : 0134-24-3839

推奨ブラウザ
Firefox3以上
Safari3以上
Opera9.5以上
Google Chrome
Internet Explorer8以上
※文字サイズ中を推奨